saiという美容室。
2019/12/06
痛ませないハイトーンカラーとインナーカラーが得意な美容院sai(サイ)>ブログ>saiという美容室。
2019/12/06
こんにちは。MOTAIです。
僕は接客業をしているのに割と話で言葉を伝えるのが苦手です。なので書く事にしてみます。長くなりますが、お客様に読んでいただけたら嬉しいです。
今日は改めて、saiってどんな美容室なのか。
どういう事を大切にしているのか。
少し書こうと思います。
僕は小さい頃からずっと寂しがり屋で、ご飯とか1人じゃ食べれないようなタイプでどこか行くにも誰かと一緒みたいな人でした。
きっと、人が好きなんですね。
美容師をやって10年。大型有名サロンや、たくさんの人に囲まれてサロンワークをしてきました。
自分なりに精一杯やってきたつもりでしたが、本当に人を大切に出来たのか、本当に人を愛せていたのか。
結果として空回りしてしまった経験の方が多かったように感じます。
たくさん失敗をしてきたと思います。
本当の意味で、美容師の価値とは何なのか?
本当の意味で人と向き合う事って何なのか?
その答えを自ら探しに行かないと始まらない。
そう思って始めたサロンがsaiです。
saiが本当に大切にしている事が3つあります。
この3つが大切な大切なsaiのコンセプトです。
大型サロンで有難いことにたくさんのスタッフ、お客様に助けていただけてたまたま、実力以上に売り上げをすごく出した事もありました。
正直幸せではありませんでした。
もっと丁寧に出来たかもしれない。もっと大切にお話をきけたかもしれない。もっと寄り添えたかもしれない。そんな悔しい気持ちで一杯でした。
人付き合いが苦手な自分がそれでも人を愛する事をあきらめきれなくて、スタートしたサロン。
それがsaiです。
saiはプライベートサロンである事を非常に大切にしています。
今後どれだけ失敗しても逃げない。
この場所でお客様と1対1の対峙をする。そう決めて日々のサロンワークを歩み始めました。
今までたくさんの人に助けていただいていた事。たくさんの人のおかげで成り立っていた事。
1人でサロンワークをする事ですごく身に染みて感謝をする機会が増えました。
お客様が今の自分をつくってくれた事。
毎秒感謝するようになりました。
人と向き合う。口で言うほど簡単じゃないし、今の自分がそのレベルにある器の人間とは到底思いません。
でも、言わなかったらそうならない。
行動しなかったら何も始まらない。
そんな事を常に思います。人が窮地に立たされた時、一番譲れないモノを大切に思う時。
恥やプライド、情けなさはどうでもよかったりします。
お客様と1対1で向き合う。そんな自分の願いを成り立たせてくれているのはお客様です。
その感謝を当たり前以上に必ず伝えられるサロンでありたいと。そう思います。
もちろんまだまだです。
経営者失格だとか、あいつはもう終わったとか言っていただける機会も増えました。
ですが、そんな事は僕にとってはどうでもいい事。
上っ面ではなく、偽善でもなく、
お客様と1対1で向き合うという事。
そこに対して真剣に向き合ったゴールはきっとお客様にとって一生の価値であると。
上辺ではなくそういう美容師でありたいと。上辺ではなくそういう美容室でありたいと。
saiはそう願っています。
長くなり、すいません。
saiってどういう美容室なの?
プライベートサロンって何なの?
という質問が多かったので書かせていただきました。
saiが大切にしている事。僕が大切にしている事。
それがお客様にとっても大切なモノになる瞬間があったらとても幸せです。
今後も地に足を着けて一歩一歩努力していきます。お客様にご来店いただける事。
一切当たり前と思っていません。
感謝をHAIRでお返し出来ますように。
今後共saiをよろしくお願い致します。
代表。MOTAI
Copyright© 2024 sai All rights reserved.